夫婦ふたりのご飯にっき

我が家はだんなさんがご飯を作ってくれます。作ってくれたご飯や、一緒に外で食べたご飯のアルバムです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座・吉宗

銀座のItoyaでイベントがあったものですから、イベントに参加した後、長崎郷土料理店の吉宗(よっそう)さんにお邪魔しました。11:30だったにも関わらず、店内満席で、待ちとなりました。そこまで待たずに順番になりましたが、ちょっとびっくり。吉宗さんで…

ローストビーフ丼

ローストビーフを作ってもらいました。丼にしてもらいましたー。下にはサラダとチーズの角切りとご飯です。ドレッシングは玉ねぎのすりおろしに味付けてもらったものです。とっても美味しかったです♪

天丼

ピーマンと鶏肉の天丼です。ピーマンの天ぷらが食べたいと私のリクエストによるものです。 ピーマンの天ぷらって一般的なものじゃないですか?だんなさんに作ってと言ったら「おかしなものを要求する」みたいなことを言われました。笑天丼のつゆも出汁からと…

野菜と豚肉のトマトに煮

野菜と豚肉のトマト煮です。野菜はアスパラ、セロリで、後からじゃがいもとにんじんです。トマト缶を入れて塩で味を調えただけの、野菜のうまみがとっても感じられるお料理になりました。ご飯とも大変合います。とっても美味しかったです♪

まぐろのユッケ丼

先日食べたマグロねばねば丼の残りのマグロを使って、ユッケ丼を作ってもらいました。 冷凍してあったけど、ちゃんとした手順で解凍してくれたので、味が落ちたりすることはなく。とってもおいしかったです。まぐろの味が濃いいのよねー。お醤油、卵とも合っ…

ホタルイカの酢味噌あえ・お好み焼き

冷蔵庫の大掃除です。冷凍庫に眠っていたホタルイカ。酢味噌和えにしてもらいました。東洋医学的に見ると、私は辛いものをプラスした方が良いらしいので、辛い物苦手なんですが、少しずつ料理に取り入れてもらおうと思い、今回あけがらしと七味をちょっとず…

もやしのナムルごはん

ナムルだけ作ってもらって、ご飯に乗せたのは私です。なのでセンスの全く無い盛り付け方で申し訳ない・・・。苦笑今日のナムルは豆付きだったのもあって、歯ごたえが楽しめました。味も割と薄めだったけど、私にはちょうどよくてとっても美味しかった♪

もずくそば

今日のおひるごはんはヘルシーにもずくそば。ブロッコリーストラウトも入れてもらいました。以外と合いますよ!さっぱりしていて、食べやすかったです〜。

じゃがいもたっぷりモツ煮

モツ煮が食べたいな〜と言うことで、だんなさんに作ってもらいました。私の大好物のじゃがいもたっぷり!みそ味のモツ煮です。何度も煮汁を捨てて、念入りに下処理をしていました。こういうところは本当に尊敬してしまいます。私の料理に下処理と言う言葉は…

焼きうどん

お昼ごはんに焼きうどんを作ってもらいました。 具は水菜とキャベツ、豚小間です。味は今夜食べる予定の煮豚の汁を使ってます。和風味です!とても美味しかった~!

ねばねばマグロユッケ丼

だんなさんが買ってきたマグロの生のアラ?からスプーンで美味しいところを掻き出してくれました。そのマグロと納豆、母が掘ってくれた山芋をすりおろしたものでねばねばマグロユッケ丼!出汁醤油でいただきました。まぐろの味が濃くて美味しかったです。山…

アボカド海鮮サラダ

軽く飲もうか~と言うことになって、サラダを作ってもらいました。ドレッシングはイタリアンで、とっても美味しかったです。フリルレタスとの相性が最高でした~。ちょっとだけど豪華にエビちゃんも入ってるんですよ💛

ブロッコリーパスタ

私がだんなさんとの結婚を決めたお料理と言っても過言ではない(笑)パスタです。ブロッコリーパスタ。久しぶりに作ってもらいました。 大好物すぎて注文しまくったら、あんまり作ってもらえなくなったのです。( ノД`)シクシク…作り方はとっても簡単で、私も一度…

ささみチーズフライ

昨日の夜飲むときに食べるつもりだったささみチーズフライは、お昼ご飯のおかずに。フリルレタスとキュウリのサラダ付き。チーズがちょっと溶けて出て来ちゃいましたが味には影響なし!美味しかったー。鶏とチーズの組み合わせは大好きです♡

飲んだ日。

チーズの美味しいやつを買ってきたので、飲むことに。笑割と好きなスーパーのお惣菜たち。ポテトサラダと、イカのげその揚げ物。これが美味しいチーズ。ブルーですが、あんまり辛くなくて美味しい。ちょっとしゃれたスーパーで売ってるタイプ。笑右側のはウ…

南伊東 アルページュのアップルパイ

だんなさんが「アルページュって言うケーキ屋さんのアップルパイが美味しいらしいよ」と誘ってくれたので、南伊東まで(と言っても車で15分程度)行ってきました。こんなところにケーキ屋さんが!と言うような所にありまして、可愛らしい建物でした。ケー…

鶏肉と玉ねぎのピラフ

鶏肉と玉ねぎのピラフです。豪華にハム入りのサラダ付き~♪バターの風味がたっぷりで美味しかったですよ〜。ちなみにサラダのドレッシングはシーザードレッシングです。

高菜たらこチャーハン

高菜たらこチャーハンです。高菜が味が濃い目だったので、薄味仕様の私のために水で洗ってしぼってからチャーハンに投入してくれました。本当だったら明太子なのかも知れませんが、私は辛い物も苦手なので(´・ω・`)たらこに。美味しかったです〜。

じゃがいもとタラコのドリア

本当は焦げ目が付くまで焼くのでしょうが、チーズが溶けたらいいよ!と我慢できずにオーブンから出してしまいました。(笑)材料:溶けるチーズ、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、たまたまあった山芋、タラコ。 鶏肉とたまねぎを炒めて、牛乳で煮て小麦粉でとろ…

ねぎたっぷり油そば

お昼ご飯に作ってもらった、ねぎたっぷりの油そばです。ベイパーとにんにくを使ってるところはこそっと見えましたが、後は分かりません!美味しかったです^_^

湯河原 魚仁

湯河原に行ったときに、母と一緒に食べました。お隣のおうちが経営しているお店なんですが、来たのは初めて。ご夫婦で営業されていますが、お二人ともテンション高くて、お隣に住んでいる人はこんな人だったのかとびっくり。( ゚Д゚)お料理は大変繊細でしたが…

豚足と豚バラの煮込み

だんなさんが自分用のおつまみとして調理した、豚足と豚バラの煮込みです。私は基本的に骨のついているお肉は食べません^_^;骨を取り除いて食べるのが不器用なので苦手なのです。随分長いこと煮込んでいて、何度もガスが止まってました。笑とてもおいしそう…

アジアン風そうめん

そうめんのつゆと言ったら、醤油+出汁しか知らなかった私。だんなさんと結婚して、そうめんのつゆは醤油+出汁だけではないと知った時のカルチャーショックと言ったらありません。元々そうめんは好きだったので、もっと好きになりました。まぁだんなさんは…

串カツとカキフライ

夫婦ふたりで鍼灸院に行ってきました。体が楽になりました。そしてウェイトコントロールがんばれ!と言われました(笑)野菜を生でかじれと言われたのですが、いきなりは出来ないので・・・。とりあえず塩キャベツ。笑そして冷凍庫の処理をかねて冷凍食品の…

海老チャーハン

昨日残ったエビを使って、海老チャーハンを作ってもらいました。 だんなさんはチャーハンも上手です。もやしを気まぐれに入れたらしいですが、シャキシャキした歯ごたえが残っていて、意外にチャーハンと合いました。美味しかったです!

おうち飲み会

我が家はだんなさんがとてもお酒が好きなので、よくおうち飲み会をします。まぁ、かる〜くですけどね〜。だんなさんは揚げ物が上手なので、よくお願いしてしまいます。カロリー多いのは分かってるんだけどおいしいんだもん。笑鶏のから揚げ ポテト♪ エビとゆ…

ラーメン

名古屋から帰宅しました。楽しかったな〜。だんなさんが作ってくれたのはラーメン。スープから手作りです。 冷蔵庫の使ってしまわなければいけない野菜が入っています。笑お肉が入ってると贅沢!ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"美味しかったです♪

名古屋・とら屋

泊まったホテルにあった周辺地図を見て行きました。飲む気満々だったので、ホテルから近いほうが良かったのです。名古屋コーチンを食べたかったので、鶏を扱っているお店を探し、向かったのは「とら屋」。ホテルから10分弱でたどり着きました。頼んだのは以…

名古屋・う家

名古屋と言えばひつまぶし!と言うことで、色々と検討して訪れたのが「う家」。私たちにしては奮発したお値段でした!私の食べたお膳。 だんなさんが食べたお膳。 ひつまぶしの量が違います(笑)関東のうなぎとは違って、うなぎの皮がパリパリしていて、香…

名古屋の朝ごはん

一晩車を走らせ名古屋に到着!湯〜とぴあ宝と言う所で汗を流し、仮眠を取ってから名古屋のモーニングを経験したくて入ったお店。名前忘れちゃった ( ノД`)シクシク… ふわふわのクロワッサンと相性抜群の卵。目が覚める美味しいコーヒー。これらが400円。安い〜( ゚…