夫婦ふたりのご飯にっき

我が家はだんなさんがご飯を作ってくれます。作ってくれたご飯や、一緒に外で食べたご飯のアルバムです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶたしゃぶサラダプレート

プレートとかおしゃれっぽく書いてみましたが、丼と大差なかったりします・・・。高解像度で見ると、てっかてかでビックリしましたが単にゴマドレが光っていただけでした。 大変大変美味しかったです。私はゴマ大好きなんです。ゴマ毎日でもいいってくらい好…

ねばねばマグロ丼

昼に引き続き、夜もどんぶりな我が家。(笑)納豆とめかぶ、めばちマグロ。(ミキサーでかけたやつ) これに特製のしょうゆダレを付けて食べます。めばちでも十分美味しかったよ~。めばちマグロはマヨネーズも一緒に入れてミキサーにかけてました。足りない…

砂肝ナムル丼

2か月ぶりの更新。。アルバイト始めたり、PCが吹っ飛んだりで色々と大変でした。(´・ω・`)まだPCの辞書が育ってないよ!と言うことで、二か月前からのご飯日記開始です。砂肝の入ったナムル丼です。 優しいお味で美味しかったです。ゴマ油がよい風味でした~。

餃子パーティー

だんなさんが作った餃子をホットプレートで食べながら、飲むのが最近の我が家の掟。笑 やっぱ焼きたては美味しいですよね〜。お酒とも合うし。今日の餃子もとってもおいしかった。今日のはタネに片栗粉が多めに入っていて、肉汁を閉じこめてあるタイプでした…

肉チャーハン

先日食べた肉チャーハンを再現してもらいました。具剤はちょっと違いますが・・・。美味しかった! でも結構めんどうみたいです。苦笑フライパン二個使うようですものねー。お店の人ってどうやってるのかしら。

カキフライ

カキフライを作ってくれました。スーパーの総菜で売っているのを見ると必ず買ってしまうくらい、カキフライが好きです♡タルタルソースでは滅多に食べないですねー。出汁醤油+レモン派。派って書いたけど、他にこういう人いるのかな。笑 たっぷりぷりぷり。…

ラーメン

インスタントラーメンのインスタント!って感じのラーメンが食べたくて、近所のスーパーで袋ラーメンを購入。ラ王を買ってきたら、麺が思いのほか本格的でビックリ。( ゚Д゚)もっとインスタントっぽいラーメンが食べたかった。笑 野菜たっぷり♪チャーシューは…

ステーキで飲む。

肉が食べたくなりました。と言うことで、ステーキを焼いてもらいました。ご飯が無かったので、飲みました。笑 たまねぎおろしソースはにんにく醤油味。焼き方はミディアムレアかなー。美味しかった〜^_^

はま寿司

久々の外食。はま寿司でお寿司~。 と言っても私はお寿司は少しで、サイドメニューばかり食べてます。これはいつものことで、大学芋とか茶碗蒸しとか大好きなんです。笑お寿司ではエンガワとか炙りものが好きです。久々のお寿司は美味しかった!

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばを作ってもらいました。 最初焼きそばの予定だったとのことで、肉かすが入ってます。笑富士宮焼きそばを食べて以来、うちの焼きそばには高い確率で肉かすが入ります。美味しいので是非お試しを!野菜たっぷりで美味しかったです。厚めの油揚…

シメサバ他

新鮮なサバが手に入ったので、シメサバです♪ だんなさんの作るシメサバは生っぽくて好き。酢でシメシメのシメサバは苦手ですx_xこちらはジャガイモのローズマリー焼き。輪切りにしたジャガイモをチンして、オリーブオイルとローズマリーをかけて焼くだけ~。…

稲取・末広の肉チャーハン

河津に用があったので、稲取の末広で肉チャーハンを食べました♪ 稲取は数年前に研修で一か月ほど滞在しました。その時に肉チャーハンが稲取では有名と知って、食べてみた時以来です。めっちゃ懐かしい。研修後疲れている時に食べたせいか、とても美味しかっ…

トマトとモッツァレラのカプレーゼとチーズ

この日も飲みました〜。ちょっとだけお高いチーズを買ってきましたのよ。名前忘れちゃったけど、パルメジャーノっぽくて美味しいんです。 トマトとモッツァレラのカプレーゼ。 大好物です♪オリーブオイルをかけて、ハーブソルトをかけただけだそうで。とって…

ピーマンの肉詰め

豪華なピーマンの肉詰めを作ってもらいました。 中身は家でミンチにしたひき肉、ズッキーニ、たまねぎ、他。です。だんなさん、こういう料理を作るのは初めてだそうで^-^;普通に家庭料理なのに。笑調理中、ピーマンから肉が取れる―と言った叫び声が聞こえて…

今井浜東急ホテル スウィーツバイキング

伊豆の今井浜東急ホテルで開催されていた、スウィーツバイキングに行ってきました♪予約時間に行ってみるとすでに行列・・・。座っても料理には長蛇の列。空いている所を狙ったら、最初からスウィーツになってしまいました。笑プリンとかゼリー類。 ハロウィ…

しめサンマ丼

シメサバが食べたくなったのですが、生きのよいサバには会えず(ノД`)・゜・。だんなさんが提案してくれたのは、しめサンマ。美味しいの?と疑いつつも食べてみると・・・。 めっちゃおいしい!脂が乗ってて大変おいしかったです♪でも下ごしらえがとても大変…

ねばねばキムチ丼

ねばねばキムチ丼です。私は辛い物が大変苦手なのですが、東洋医学的に診ると辛い物を少しは食べたほうが良いと言うことで、少しずつチャレンジしています。(^_^;)今日の辛い物はキムチ。ねばねばキムチ丼の材料は、納豆、イカの塩辛、豆サラダ、キムチ、卵…

伊東 武ぞう

ラーメンが食べたいね〜と言うことになって、前から行ってみたかった伊東のラーメン店「武ぞう」に行ってきました。人気店なので、早めに行かないと入れないとのこと。気合入れてオープン時間を少し過ぎたくらいに入りましたが、続々とお客さんが入ってくる(…

アボカドまぐろサラダ

まぁ飲んだ日なんですが(笑)最近お酒の回数増えたな〜。そんなに量を飲んでいる訳ではないので、まぁいっかと思ってますが。こちらは我が家の定番、アボカドとマグロのぶつ切りをマヨネーズと粉チーズなどで和えたもの。とっても合いますよ〜。 牛のタタキ…

麻婆茄子

昨日の麻婆豆腐のリサイクルです。麻婆茄子♡ 茄子にソースがぎゅっとしみ込んでいて美味しいったらない(*´艸`*)今日もご飯が進む系でした。体重計最近乗ってません。そろそろ覚悟を決めて乗ろうかな、、笑

中華で飲んだ日

かる~く飲もうと言うことになって、サラダ的おつまみ。これね、大変おいしかったです。メンマの歯触りが楽しくて、味もアクセントになっていて。メンマ大好物な私にはたまらないおつまみ。味はゴマ油で香りづけしてあって、中華的な味付けです。中華的な味…

ルーロー飯みたいなもの

ルーロー飯食べたいな〜とつぶやいた所、じゃあ、と言うことで作ってもらったのがこちら。 バラ肉ではなく、ヒレ肉でしたが、お店で食べるのと遜色ないお味でした!ご飯何杯でも行けちゃう系です♡

揚げワンタン

やっすいチルドワンタンも、カリッと揚げて、ソースを自作すれば立派なご馳走です♪ 私が作るわけではございませんが(^_^;)美味しかったです。スープのワンタンも好きだけど、揚げたワンタンのがいいかも(*´艸`*)

珍しくパン

この日のお昼は豪華。サラダにスクランブルエッグ、ベーコンインハムカツ(ハムの間にベーコンを挟んで揚げたもの)+パン2種。 ハムの間に挟んであったベーコンがジューシーです♪スクランブルエッグもホテルで出てくるものみたいにトロットロ。 我が家でパ…

チーズクリームパスタ

我が家では夜に麺類を食べないと言う、だんなさん的意味不明な鉄則があるのですが、今回は特別にパスタを作ってもらいました。 パスタが足りなかったので、マカロニも入ってます(^_^;)チーズの味が生きていてとっても美味しかったです!しめじと鮭がソースに…

ライスコロッケ

週末は飲む日なので!いつもはだんなさんの手作り品ばかりですが、この日はチーザとかチーズとか、笹かまとか出来合い品で飲んでました。〆だけはだんなさんの手作り。しかも手間がかかる!ライスコロッケ♪ 中はトマト系じゃなくて、バターライスで作っても…

お刺身入りサラダご飯

お刺身が入ったサラダご飯です。サラダとお刺身のマリネをご飯に乗せた感じ。塩豆も入ってます〜。 マリネがご飯に合っていてとっても美味しかったです!晩ご飯が遅めなので、こういうヘルシーなものは嬉しいです♪

もやしと練り物のラーメン

もやしと練り物が入ったラーメンです。味はしょうゆ系。 練り物のだしが出ていて、何とも言えない美味しさでした。ちなみにラーメンは大好物です!

もやしと豚肉の丼

豚ロースを小さく切って、もやしと一緒に炒めてからとろみをつけた丼です。シンプルだけど美味しい! ご飯が進む系です。笑

鶏と野菜とチーズの和え物

おつまみに和え物を作ってくれました。野菜と鶏ささみのたたきとチーズを、たらこで和えたものです。結構な量のたらこを使っていましたが、しょっぱくなくて美味しかった。 私だったら想像もできないようなレシピを考え付くので、すごいなぁと思います。お酒…