夫婦ふたりのご飯にっき

我が家はだんなさんがご飯を作ってくれます。作ってくれたご飯や、一緒に外で食べたご飯のアルバムです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

城ケ崎・福〇家

城ケ崎のラーメン屋さん、福〇家さんに行ってきました。伏字じゃないですよ。〇は「わ」と読みます。「ふくわうち」さんですね。肉三昧だったかなー?メニュー名忘れちゃいましたが、一番高いやつ。笑何となく肉に飢えてました。 観光客らしき人たちは普通に…

伊東・さかなや道場

伊東駅前のさかなや道場に行ってきました。二人だけど宴会プランでお願いしましたので、品数たっぷりでした!飲み放題だったし。お得感結構ありましたよ~。お刺身。 天ぷら。 その他にも諸々・・・。しかしですね。GW中だったので仕方ないのかも知れません…

伊東・とんがり帽子

伊東は伊豆高原にある「とんがり帽子」さんにお邪魔しました。ここはカレー屋さんです。いろんなカレーがありましたよ~。私はカツカレー、ダンナさんはチキンカレーを頼みました。 カツカレー チキンカレー チキンカレーのボリュームはすさまじいです。(-_-…

アジ茶漬け

アジの良い形のものがあったとのことで、今日はアジのタタキ。私はお茶漬けにして食べたくなったので、昨日のタコ焼きで使って残った出汁をかけて食べました~。 ダンナさんはアジのタタキ丼でした。骨も骨せんべいに!骨せんべいとっても旨かったよ(・∀・)

たこ焼きパーティ

たこ焼き食べたいな~とふと思い、晩御飯はたこ焼きにしてもらいました。大ぶりのタコを入れてもらいましたよ♪ すこーし味が濃いかった感じ。この時期のだんなさんはヒノキの花粉で味が分からなくなります。。なのでしょっぱめになってしまう率高く。(+_+)私…

熱海ラスカ・五味八珍

餃子がすごく食べたくなって、駅ビルのラスカにある五味八珍に入りました。餃子セット。680円(税抜き) うん。まぁ普通に美味しかったです。

太刀魚のお刺身と豆腐アボカドご飯

太刀魚が美味しそうだったので、ちょっとお高かったけどお刺身に。ショウガが合う~。太刀魚のお刺身って30代後半くらいで初めて食べたんだけど、美味しいですよね~。 LINEで流れてきたレシピで美味しそうだったので作ってもらいました。アボカドとお豆腐の…

伊豆づくしその2

昨日食べきれなかった、朝市で買ってきたタケノコとワラビを天ぷらに。 キンメダイをいただいたので、うしお汁とタイご飯に。 ショウガとよく合うタイご飯でした~。美味しかった!

伊豆づくし

伊豆稲取の稲取港で開催されている朝市に行ってきました。金目鯛一匹と、生わさびとわらび、梅ぼしの裏ごししたものと、わさび和えを買ってきました。朝市で無料で振舞われているタイのアラで作った味噌汁も絶品でした~。 この日は白田にあるお寺、東泉寺と…

お好み焼き

お好み焼きです。ホットプレートで焼きました~。うちってホットプレート率高いかも。 いつもと違うのは干しエビと紅ショウガを入れたところ。一般的なものを普段、あんまり入れなかったりします。笑美味しかった。お好み焼き大好き♪

城ケ崎・一汁三菜

城ケ崎にある一汁三菜と言うお店に行ってきましたよ~。美味しいと評判のハンバーグ。私たちはわさびで食べるハンバーグをいただきました♪ お店のママさんの気配りが素晴らしくて、ちょっと暑苦しいくらい。笑ダンナさんの体形を見て判断したのか、何も言わ…

生しらすのかき揚げ

生しらすを買ってきたのに、食べられなかったのでかき揚げにしてもらいました。 私は海が近いので海のもので季節を感じますが、山の中に住んでいる人たちは山菜とかで季節を感じるのでしょうかねぇ~?しかし、生しらすは生で食べたいですね。。笑

天ぷら

昨日の家呑みで作れなかった天ぷらを作ってもらいました。いつも私がおなか一杯になってしまって、予定していたおつまみが翌日に越されます(^_^;) キスとナスかな?めんどくせーとか言いながら作ってくれる、だんなさんの天ぷらはほんと美味しいです♪

アボカドサラダとホタルイカ

アボカドのサラダです。マヨネーズとチーズとかで作ってるみたいです。 ホタルイカ。酢味噌和えです。下処理があんなにチマチマやるものとは、家でホタルイカを食べるようになるまで知らなかった私。(^_^;)自分でやってみて初めて、料理人さんって地味な仕事…

チーズの燻製

スーパーで売っている普通の4個で100円くらいのアレをですね。燻製にすると、ものすごく美味しいんです! 今回はゆで卵も燻製にしてみました。美味しかった~。ちなみに桜のチップでやりました。(^_^)河津桜のチップです。河津桜系のイベントに行ったときに…

豆ごはん&唐揚げ

外でお弁当を食べようとしたのですが、風が強かったので車内で。 海苔たっぷりの豆ごはん。和風です。もう一品は唐揚げ♪ 唐揚げってお弁当の定番ですよねー。外で食べるお弁当って倍美味しい。

つけ麺

つけ麺。我が家では、晩御飯が麺類なのは珍しいのです。 お野菜たっぷりめにしてもらいました。メンマ大好き~💛お醤油ベースのつけ麺で美味しかったです!

月見うどん

月見うどんです。 お出汁取ってもらいました。やっぱり出汁をちゃんと取ってもらうと美味しいですよね♪

ほうれん草と鮭のクリームパスタ

珍しくパスタ続き。ほうれん草と鮭のクリームソースパスタ❤ とっても鉄板な組み合わせなので、違和感なく。味もちょうどよくて、美味しかったです。(^_^)

磯海苔の和風パスタ

磯海苔を使った和風パスタです。 和風と言ってもオイルパスタなんですが、ソースに味がしっかりつけてあるので、混ぜ混ぜすることで美味しく食べられます。磯の風味タップリの珍しいパスタでした~。美味しかった!

煮豚で家呑み

ダンナさんお手製の煮豚。とっても美味しいんです~(*´艸`*) その他はスーパーのお惣菜とかお刺身♪ダンナさんはスーパーのポテトサラダが好物だったりします。 おいしかったー