夫婦ふたりのご飯にっき

我が家はだんなさんがご飯を作ってくれます。作ってくれたご飯や、一緒に外で食べたご飯のアルバムです。

ヒラメづくし

湯河原町でヒラメを一匹買ってきました。
何故湯河原かと言うと私の実家が湯河原なだけです。
伊東に用があって、その帰りに少し寄ったんですね。

久々の大物と言うことで、だんなさん気合入れて包丁を研ぐところから始まりました。(笑)

もう包丁研いでいる段階で汗だく(^_^;)

苦労の末見事な包丁さばきで5枚におろし、一枚は昆布締め、一枚は刺身、一枚はお茶漬けで食べました。

刺身。ちゃんとエンガワも付けてくれましたよ~!

f:id:jewelstone:20200502165555j:plain

お茶漬け。

f:id:jewelstone:20200502165610j:plain

美味しかった~。
お茶漬けの出汁はもちろんヒラメのアラから取ってます。さすがー!

残りの一枚は何で食べるのかな?